遥乃陽 novels

ちょっとだけ体験を入れたオリジナルの創作小説

人生は一回ぽっきり…。過ぎ去った時間は戻せない。

擦れ違い(私 中学一年生)第二章 弐 縦書きPhoto

 全校集会が終わり講堂(こうどう)から教室に戻(もど)る途中(とちゅう)、あいつを見た。

講堂と教室棟を繋(つな)ぐ連絡通路の中程で、溜(た)まっている五、六人の一年男子の中にあいつがいた。

あいつは話しに夢中(むちゅう)で横を通る私に気付いているように見えなかった。

 去年の春の日以来、あいつとは一度も言葉を交(か)わしていない。

(私の爪(つめ)の形を指摘(してき)した、あいつ……)

 あいつの問いは、私の爪へのコンプレックスを強(つよ)めさせた。

あれからは、ぼんやりと自分の爪を眺(なが)めている事が多くなったと思う。

私のオリジナルな爪を、『四角い爪』と表現されたのは初めてで新鮮(しんせん)な感じがしたけれど、どこかロボチックで好きじゃない。

(四角い私の爪か……)

 爪を見る度(たび)に、耳の奥であいつの声が響(ひび)く。

 私に嘘(うそ)を吐(つ)かさせた、あいつ。

あの頃から私はあいつを意識(いしき)している。

あれから話し掛けて来たら話の内容に関(かか)わらず、強い言葉で突(つ)き放(はな)して、みんなの前で見下(みくだ)して遣(や)ろうと思っていた。

音楽の授業の時のようにあいつが、また恥(はじ)を掻(か)くのを見たい。

けれど……、あれから一度も私の近くに来ないし、顔も向けなかった。

 去年の夏にあいつは一度もプールへ入らなくて、体育の水泳(すいえい)の授業は、いつもプールの脇(わき)で見学をしていた。

(夏風邪(なつかぜ)を引いているんだってぇ? 本当は、水が怖(こわ)くて泳(およ)げないんじゃないのぉ?)

 泳げないのなら、プールに入った時にワザとぶつかるフリをして、

(水中へ引(ひ)き倒(たお)して、あいつをパニックにさせて遣ろう)

 そう考えてチャンスを狙(ねら)っていたけれど、とうとうあいつは水泳の授業を全(すべ)て見学や欠席で通してしまった。

中学一年生になった今年も、絶対(ぜったい)に、あいつは仮病(けびょう)を使って、水泳の授業をサボっていたのに違(ちが)いない。

(泳ぎも、歌も…。意気地無(いくじな)しのあいつ……)

     *

 ある朝、廊下(ろうか)の掲示板(けいじばん)に幾(いく)つかの絵が貼(は)り出されていて、その中の一枚が目を引いた。

モザイク画(が)のように見えて違う。

細(こま)かく濃淡(のうたん)に色分けされた翠色(みどりいろ)の中に、学校の三尖塔(さんせんとう)が夏の終(お)わりの光に照(て)らされて浮(う)き上がるように見えて美(うつく)しい。

その計算したような色遣(いろづか)いの絵に、私は暫(しばら)く見惚(みと)れてしまった。

(どんな感性(かんせい)や観察眼(かんさつがん)や想像力(そうぞうりょく)が有れば、こんな絵が描(えが)けるのかな?)

 その作者が気になって、絵の横に金のリボンといっしょに押しピンで留(と)められたネームカードを見るば、あいつの名前が書かれていて不意(ふい)に『ドーン』と、背中(せなか)を強烈(きょうれつ)に突き飛(と)ばされたくらいに驚(おどろ)いた。

(……あいつが描いたんだ! あいつにこんな絵を描ける才能が有るなんて、マジ信じられない……)

 あんな無作法(ぶさほう)で、デリカシーの無い奴が、綺麗(きれい)で繊細(せんさい)な感性を持っていた……。

 いつの間(ま)にか掲示板の周(まわ)りに十数人の生徒が集まって来ていて、みんながあいつの絵を見ていた。

その人だかりの向こうに、下駄箱(げたばこ)へ寄(よ)り掛かって内履(うちば)きに履(は)き替(か)えているあいつが見えた。

 あいつの絵に見惚れていたのを悟(さと)られたくない。

私はそそくさとスキップしてその場を離(はな)れた。

教室を二つ過(す)ぎて視線を後ろに流すと掲示板を見る人だかりの前に立ち、私を見ているあいつが視界の隅(すみ)に映(うつ)る。

視線を戻(もど)し切る直前に、あいつが走り出す姿勢(しせい)へ移(うつ)るように見えたと思ったら直(す)ぐに、『ダッ、ダダダダッ』と、駆(か)けて近付いて来る慌(あわ)ただしい足音が聞こえて来た。

 背後に追(お)い駆けて来るあいつの気配(けはい)を感じて、私はスキップのテンポを速(はや)め、自分の教室には行かずに廊下の端の階段まで行って、脇(わき)に在(あ)る女子トイレに隠(かく)れた。

 静(しず)かにトイレのドアを閉(し)めて入った女子トイレには、人の気配がしなくて少し心細くなった。

まさか、あいつは中まで入って来ないと思うけれど、隠れた個室の便座の上に立ち、聞き耳を立てながら息を殺(ころ)して待(ま)つ。

 突然、静まりかえったトイレに水を流す音が大きく聞こえた。

その水洗の音に息を顰(ひそ)めて辺(あた)りのようす窺(うかが)っていた私は、飛びあがらせんばかりに驚いて便座から落ちそうになった。

 ガラガラガラ、ビッ。トイレットペーパーが巻き出されて切り取られた音が響き、そしてもう一度、水を流す音が聞こえる。

続いて衣擦(きぬずれ)れが聞こえ、それから個室の戸が開(あ)く気配と、水道で手を洗(あら)う音に、トイレのドアを開ける音が連続して、そして人が出て行く。

 誰(だれ)もいないと思っていたのに、先客がいた。

(びっくりしたぁ、これで、ここには私だけ?)

 トイレのドアが開いた時に、あいつの気配がした。

先客が外へ出るのを躊躇(ためら)ったのか、ドアを閉めるのに少し間が有った。

あいつは私を捜(さが)しているのだろうか?

(まだ、そこにいる! 早(はや)く、どこかに行けっちゅうの!)

 今度こそ、あいつが私を捜(さが)しにトイレに入って来ると思ったけれど、あいつは捜しに来なかった。

(女子トイレに入って来たら、それはそれで、大問題にして遣るつもり)

 更(さら)に五分ほど経(た)ち、辺りにあいつの気配を窺いつつ、トイレから出てみると、あいつは既(すで)にいなくなっていた。

廊下や階段には登校して来た大勢の生徒達が行き来していて、その中にあいつの姿は見当たらなかった。

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 正直言って私は、男子が苦手(にがて)だ。

何をどう話して良いのか分からない。

金沢(かなざわ)市へ越して来る前に暮(く)らしていた穴水(あなみず)町諸橋(もろはし)地域の明千寺(みょうせんじ)地区には、同級生の男子はいなくて、二才上の上級生と一つ年下の男の子が住(す)んでいるだけだった。

 その二人はいつもいっしょに遊(あそ)んでいて、私を見付けると、何も覚(おぼ)えが無いのに追い駆けて来て、逃(に)げ出す私に笑(わら)いながら蛙(かえる)や蛇(へび)、それに、どうやって捕(つか)まえたか知らないけれど、モグラまで投(な)げ付けて来た。

遠くから勢(いきお)い良く投げられた牛蛙やモグラは、目の前の路面にドサリと叩(たた)き付けられるように落ちて来て、その転(ころ)がって捩(ねじ)れた姿勢のまま、ただ断末魔(だんまつま)にピンと伸(の)ばした手足をピクつかすだけで、とても可愛(かわい)そうだった。

 そんな嫌(いや)がらせに怖(こわ)がりもせず、泣(な)きもしない私の態度(たいど)が面白(おもしろ)くなかったのか、二度ばかり追い付かれて蛭(ひる)だらけの田んぼに突(つ)き倒(たお)された。

だから、とてもじゃないけれど彼らの遊びには交(まじ)りたくなかった。

寧(むし)ろ、いつも構(かま)われたくないから警戒して避(さ)けていた。

 同じ諸橋地域に女子の同級生は、海岸沿(ぞ)いの宇加川(うかがわ)地区と沖波(おきなみ)地区に二人づついたけれど、他の前波(まえなみ)地区などには男子も、女子も、上級生と下級生が数人いるだけだった。

そして、明千寺地区と近くの花園(はなぞの)地区に小学生の女子は私一人だけだった。

 時々、スクールバスを宇加川で降りて同級生と遊んだけれど、一人で帰る夕暮(ゆうぐ)れの田んぼの中の道は、本当に寂(さび)しくて心細かったのを覚えている。

それが億劫(おっくう)で、遊ぶと楽しいのだけど時々しか行かなかった。

 地元の男子とはキャーキャー逃げ回るだけで、まともな会話はしていなかったし、スクールバスやクラスでの纏(まと)まりは、はっきりと男子と女子で分かれていて、クラスメイトの他地区の男子にも授業以外で面と向かって話した事は無い。

 家に帰ると一人でブラブラするのが多かったけれど、一人で遊ぶのは嫌じゃなかった。

それに、お婆(ばあ)ちゃんとお姉(ねえ)ちゃんが良く構ってくれたから寂(さび)しくもなかった。

 故(ゆえ)に、男子には品の無い乱暴者(らんぼうもの)のイメージと、意地悪(いじわる)で酷(ひど)い事をされた思い出しか持っていない。

     *

 小学校では『私を好きだ』という噂(うわさ)を全(まった)く聞かなくて、全然モテなかった私が二学期の中頃に初めて男子から告白(こくはく)された。

帰り掛けの校舎を出ようとしたところを、ギュッといきなり腕(うで)を掴(つか)かまれた。

更にグイッと私は振(ふ)り向(む)かされて、

「俺(おれ)と交際(こうさい)してくれ。お前を好(す)きになった」

 照(て)れと緊張(きんちょう)と興奮(こうふん)からなのだろうか?

上擦(うわず)った大きな声で言われた。

 小学校が違って名前は知らないけれど、隣(となり)のクラスで割(わり)と人気(にんき)が有る、ちょっとカッコイイ男子だ。でも、この体制(たいせい)でその言い方は無いでしょう。

(それって命令調(めいれいちょう)じゃん! ふつう、私に御願(おねが)いか、伺(うかが)うように言うんじゃないの?)

「いいよな! なぁ!」

 強引に自分の都合(つごう)で迫(せま)って、一方的に私の返事まで決(き)め付けてくる。

(隣のクラスの人気者か何だか知らないけど、ちょっと頭、おかしいんじゃないの? ムカつくじゃん!)

「いやよ! なに勝手(かって)なこと言ってんの。あんたなんかに興味(きょうみ)ないから。交際なんてしないよ」

 掴まれた手を振り払った。

「付き合っている奴(やつ)がいるのか? 好きな奴は?」

 はっきり断(ことわ)られたくせに、腹立(はらだ)たしいことを訊(き)いてくる。

「そんなのいないよ! あんたに関係ないじゃん!」

 吐(は)き捨(す)てるように言って、逃げるように小走(こばし)りで私は家に帰った。

 それから二学期が終わる年(とし)の瀬(せ)までに、更に二人の男子から『好きだ』だと告白されたけれど、二人ともリベンジしないように、とても寒(さむ)くて優(やさ)しい言葉で丁寧(ていねい)にお断りした。

二人とも素直(すなお)に退(ひ)いてくれたと思う。

 一人は、『お母(かあ)さんと姉さんも、お前が良い子だと思うと言っていた』と、ぞっとする事を言って背中に悪寒(おかん)が駆け抜(ぬ)けた!

 口には出さなかったけれど、二、三歩、後退(あとずさ)りしながら思う。

(勘弁(かんべん)してよね。マザコンやシスコンは願い下(さ)げ。キモイよ)

 彼らのリベンジは無いけれど、出逢(であ)った時の気不味(きまず)いムードと、再(ふたた)び好意をもたれるのが嫌で、見掛けると私の方から避けた。

振った男子達に、避ける態度で如実(にょじつ)に嫌(きら)っているのを分から締(し)めて遣る。

     *

 あいつの美術作品は、その後も度々(たびたび)展示されていた。

銀(ぎん)ピカの鎧(よろい)を纏(まと)った黒い犀(さい)…?

(何これ? インパクトは有るけどネーミングが変じゃん! どこが、どう戦士なのか分かんないよ。鎧を着ただけで、武器(ぶき)や戦闘傷(せんとうきず)なんかは無いの)

 おもしろい作風だけど調子放(こ)いてるみたい。

(真面目(まじめ)に遣ってんの? あいつは!)

 同じクラスだったら、完成真際(まぎわ)に指を掴むように圧(お)し付けて、凹(へこ)み痕(あと)を残して遣りたい。

 でも、良くできていて、エスニック風?

オブジェとしてリビングのサイドボードの上に置いても可笑(おか)しくないと思う。

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 雪の降(ふ)り積(つ)もる真冬日(まふゆび)には、あいつ作の長さ四十センチメートルぐらいも有る、デカイくて変てこな頭のサメが展示されていた。

確(たし)かハンマーヘッドと言う種類のサメだったと思う。

そのサメが海底を泳(およ)ぐ姿の作品で、明るい色遣いから南の珊瑚礁(さんごしょう)の海らしいと想像できる。

 真(ま)っ青(さお)な空の太陽から降り注(そそ)ぐ熱い陽射(ひざ)しに射貫(いぬ)かれた、

透明で温(あたた)かなコバルトブルーやエメラルドブルーの海を、泳いでいるハンマーヘッドのイメージなんて、絵画(かいが)的想像力の乏(とぼ)しい私は寒風吹(ふ)き荒(すさ)ぶこの雪臭(ゆきくさ)い季節に思い浮(う)かばない。

(そんなイメージが思い描けるあいつって、もしかしてスゴイかも……)

 真心(まごころ)の想像力も無い私は、噂(うわさ)で、あいつが美術部に入籍(にゅうせき)させられたと聞いたのもあって、少しジェラシーを感じた。

(きっと、あの先生が、強引に美術部に入れたのかもね)

 美術部の顧問(こもん)先生で美術カリキュラムの先生は、あいつのクラスの担任(たんにん)だ。

将棋(しょうぎ)の駒(こま)を逆(さか)さにしてような角張(かくば)った顔に、ギロっとした目と上がり眉(まゆ)に、堅(かた)く一文字(ひともじ)に結(むす)んだ薄(うす)い唇(くちびる)が、意思(いし)の強さを知らしめる。

神経質(しんけいしつ)な芸術家らしい早口(はやくち)のキビキビした物言(ものい)いの恐(おそ)ろしげな先生だ。

 授業中に先生と目が合い、怪光線(かいこうせん)を放(はな)つような眼光(がんこう)で見据(みす)えられた時は、その貫(つらぬ)くような鋭(するどい)い視線に透視(とうし)スキャンされているみたいで、気持悪くも恐ろしかった。

(あいつは、あんな作品を作っているくらいだから、素質(そしつ)が有ったんだろうな)

 あいつが、ちゃんと放課後(ほうかご)に美術室へ行って、美術部部員らしく絵や彫刻(ちょうこく)を創作(そうさく)しているなんて想像が付かない。

     *

 見蕩れていた翠(みどり)の三尖塔があいつの作品だと知った時に、あいつの美術の才能に負(ま)けないよう私も頑張(がんば)ろうと思った。

 小学校の卒業文集に私の夢(ゆめ)は『ピアニストになること』と書いていた。

お姉ちゃんの友達はピアノ教室の先生の指導(しどう)をそれなりに理解した上で、私に教えてくれていると思う。

でも、それはお姉ちゃんの歳での知識と経験と感受性(かんじゅせい)でアレンジした理解だった。

とても大人の先生のテクニックには及(およ)ばない。

 私はピアノに凄(すご)く惹(ひ)かれていて生意気(なまいき)にも音の美しさや魅力(みりょく)的な深みをもっともっと知って、今は到底(とうてい)、挑戦(ちょうせん)できそうもない超絶(ちょうぜつ)技巧(ぎこう)まで学(まな)べればと考えていた。

(もっと上手(じょうず)に、いろんな曲を弾(ひ)けるようになって、大勢の人達をいっぱい感動させたい)

 ピアニストになりたいとお姉ちゃんに相談したら、

「いいね。賛成(さんせい)だよ。応援するからね」

 そう言ってくれて、私にピアノのレッスンを受けさすようにと、お姉ちゃんはお父(とう)さんとお母さんにお願いしてくれた。

(お姉ちゃん、ありがとう!)

 レッスンはお姉ちゃんの友達の薦(すす)めで、通学路の途中に在る金沢市内じゃ名の知れたピアノ教室で習(なら)う事になって、週に三回も通っている。

お父さんは中古(ちゅうこ)だけど立派(りっぱ)なアップライトピアノを買ってくれた。

それから部屋からピアノの音が漏(も)れないように防音(ぼうおん)工事もしてくれた。

 ピアノのレッスンは今一番に私の楽しくて好きな事で、ピアノ教室へ通う為(ため)に部活は参加しないし、レッスンが有っても、無くても、毎日、家で何時間も練習している。

でも、成績(せいせき)が下がるとピアノ教室を辞(や)める約束だから、学校の勉強は疎(おろそ)かにできない。

 いつか、ピアニストになって六年生の時よりもびっくりするようなピアノを、私はあいつに聴(き)かせて遣ろうと思う。

 

 つづく

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